4月 30 2007

竹の子出荷終了です

mec | Category: News | 0 Comments

竹の子山早いものでもう連休も半分終わりました,今年の竹の子の出荷を終了させていただきます。毎年購入していただいている皆さんいつもありがとうございます。今年の竹の子はいかがでしたか,生産者としてはいつもの年より柔らかくて美味しかったように思います,また手前味噌ですね!今年は竹の子が全国的に不作でした,南伊豆の竹山でもあちらこちらで、葉が黄色くなってかれたようなところが見受けられました,このまま枯れなければいいのですが他所の竹山ながら気になります。メックの竹山は去年の肥料が効いたのでしょうか,青々としてとても元気です昨年に比べるとやはり竹の子の量は少なかったのですが。出荷が終わって竹山はずいぶん静かになります,きれいに整備された竹山は静かな不思議な風景が広がります。一度遊びにいらっしゃいませんか。

4月 25 2007

メックの甘夏みかん

mec | Category: 社長 | 0 Comments

重いです皆さんもうメックの甘夏みかん を召し上がりましたか、今年の甘夏は私が言うのもなんですが、かなりおいしいです。

もう7年ぐらい前でしょうか、甘夏みかんがすごくおいしい年がありました、ものすごくジューシーで甘くてこくがあって、、、そのときの味の記憶がいつもどこかにあって、昨年だってけしておいしくない訳じゃあなかったんですけれど!

今年の甘夏みかんは、そのときの味ににひけを取らないぐらいよくできています.多分一番の食べごろは4月終わりから5月半ばでしょう。

ぜひ一度お試しください.手前味噌ですいません。

4月 23 2007

EarthDay TYO

mec | Category: News | 0 Comments

アースデイマーケット22日22日代々木公園のアースデイ東京に参加してきました,いつものアースデイマーケットとは違って代々木公園内見渡す限り出店のテントだらけでした。いつも人より鳥や虫の方が多い環境にすんでいるのでこんなにたくさんの人が集まっているのをみるのは久しぶりでした。さぞかし酸素が薄くなってるんだろうなあーなんて思ってちょっと心配したりもしていました,,マーケットは大盛況。メックで持っていった甘夏みかんやタケノコはほとんど午前中で売り切れてしまって,午後にはふきとお米しか売るものがなくなってしまいました。2日間で環境の事に少しでも関心の有る人々が南伊豆の人口の10倍ぐらい集まっていたのではないでしょうか。アースデイをみる限りまだまだ東京は大丈夫、でもこのイベントが一時のブームで終わらない事を祈ります。

4月 18 2007

アースデイ

mec | Category: News | 1 Comment

昨年のアースデイマーケットいよいよ次の日曜日、アースデイマーケットが近づいてきました。
22日東京代々木公園のアースデイマーケットに参加します,ちょっとお天気が心配ですが,雨が降らないようにてるてる坊主を作ってぶら下げておきましょう。今回メックでは,掘りたてのタケノコ、甘夏みかん、お米、山菜、などを持っていく予定です。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています,お近くにお住まいの方はぜひ遊びにきてください。

4月 13 2007

甘夏出荷始めました

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 1 Comment

甘夏みかんの樹今年も4月15日から甘夏みかんの出荷を始めます。
今年のみかんはずいぶん早く甘くなってきました。
昨年古くなったみかんの木をずいぶん切ったので,今年の出荷量はちょっと少なめです。
価格についてはお問い合わせください。
ご注文はメールかファックスでどうぞ。
5キロ箱、10キロ箱,で発送いたします
今年のメックの甘夏みかんは,美味しいぞ<<<

4月 13 2007

竹の子

mec | Category: メック農園, 社長 | 0 Comments

たけのこ画像

ここのところ毎日竹の子掘りとその後始末に追われてます。竹の子は掘ったときはまだ根もついていてそれを,きれいにしてサイズ分けて、箱詰めして,発送なのですが。
南伊豆は僻地,なんせ伊豆半島の南のはずれこの先は海しかないところなので,発送便の集荷が早くて箱詰めまでの作業を昼には終わらせなければなりません。
忙しいのなんの,だんだん話もしないで作業するようになってきちゃいます。
でもしょうがないですよね,竹の子は鮮度が命ですから。

4月 13 2007

なんだか寒い日が続いています

mec | Category: 自然, 社長 | 0 Comments

4月になっても南伊豆ではなんだか寒い日が続いています。やっぱり今年は変な春です。せっかく植えたかぼちゃの苗が遅霜にやられて100本近く枯れてしまいました,今泣く泣く植え替えています。
出荷中のふきもこの間の霜でずいぶん黒くなってしまいました。
今年の春はいつもとちがうぞ!

4月 05 2007

循環の一歩

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

blogimg_0208.jpg4月3日東京の白井グループ本社にお邪魔してきました。
この会社は東京の一般廃棄物の処理を行っている会社です、なんでメックと関係がとお思いの方もいらっしゃるでしょうが,実はこの会社、ある社員食堂から出る生ゴミをコンポスト化して肥料を作っているんです。
今回お邪魔したのはその肥料をいただいてくるためだったのです。
メックではこれからいただいた肥料を使って野菜作りの試験を行います。
できた野菜を社員の皆さんに食べていただいて,また出たゴミをまた肥料化してという一つの循環ももちろん考えていますが,
もう一つ、野菜を食べた社員の方々が,どうやったらこんな野菜ができるんだろう,野菜作りに参加してみたいなあなんて思ってもらえたら,消費地と生産地をつなぐ循環が動き出すのではないかと期待しています。

4月 02 2007

名人

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

ところで,今年のメックには心強い仲間がいます,それは竹の子掘り名人のおじさん達です。
竹の子掘りは簡単そうで奥が深い,,竹の子を痛めないように素早く掘るのはすごく難しいんです。
こっちがハアハアいってるのにその横でニコニコしながら(ほらそこにも有るぞ!)なんていってます,,,名人パワー炸裂です。
メックの美味しい竹の子が食べたい人は,5キロ入りで発送していますので,お問い合わせください,4月半ばになれば価格も安いですよ。

4月 02 2007

今日は大漁でした…

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

今日は朝から竹の子掘りをしました,やっぱり大量でした。
午前中に100キロ午後から80キロぐらい収穫しました、
あんまり有ると掘る人たちがもういいよって言い出しますが、
そこは我慢して仕事仕事です,次はもっとたくさん掘れるでしょうから…
菜花のときはいいのですが,これからは、竹の子 みかん かぼちゃと重いものが続きます,腰を痛めないようにがんばりましょう。

4月 01 2007

甘夏みかん出荷始まります!

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

dscn2769.JPGこれも異常気象のせいでしょうか、今年は甘夏みかんの味がずいぶん早く充実してきました。
そろそろ出荷始まります、暖冬のおかげで器量の悪みかんですが,味はかなり自慢できます、もちろん無農薬ですから皮まで利用できます。
小売りもいたしますので,お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

4月 01 2007

やっと竹の子出荷です!

mec | Category: News, メック農園, 農作業, 社長 | 0 Comments

img_0158.JPG

桜の花も咲き出して、雨も多くなりました、去年は3月半ばから収穫していた竹の子ですが、やっとぼちぼち出てきました、明日は大漁の予感です。お待ちどうさまでした!
やっぱり異常気象なんですね、昨年の暖かさで今年はたけのこが早いぞって思ってたのに、2月より3月が寒いなんて予想外でした。
南伊豆なのに3月にハウスの中で霜が降りるし…なんだか今年は苦労しそうです…

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.