5月 28 2007

5月のアースデイマーケット

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

代々木公園会場5月27日東京代々木公園のアースデイに行ってきました,遊びに来てくれた皆さんありがとうございました.今回もメックの甘夏を持っていったんですが当日はよく晴れて暑かったせいかまたもや甘夏はお昼過ぎに完売してしまいました。
午後から買いに来ていただいた方,すいませんでした,もっとたくさん持っていけばよかったのですが,,残念ながらミニバンだとあれ以上は積んでいけません,せいぜい軽トラ山盛り一杯って言うところでしょうか。
なにぶんメックのトラックはPM条例で東京都には入れません、うちのトラックはBDF(バイオディーゼル燃料)を使っているので黒煙は全く出ないけれど、古いので使える触媒がないんです。
まだまだ調子よく働いているのに!!!
こりゃ買い替えるしかないかな。
話は戻りますが今回もすごい人出でした,隣ではスリランカフェスティバルやっててそっちには日本中のスリランカ人が集まったんじゃないかと思うぐらい濃くなってたし。
アースデイマーケットも回を重ねるたびに顔見知りのお客さんも増えていい雰囲気になってきました,多分日本中探してもこんないい雰囲気で買い物できるマーケットは見つからないんじゃないのでは?この先が楽しみです。

5月 13 2007

ミディトマト

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

ハウスの中で2月に種をまいたミディトマトがいつの間にかゴルフボールぐらいに育ってきています.やっぱりハウスの中は暖かいんですね順調に育つと今月の終わりぐらいから出荷できそうです,今はハウスといってもただの雨よけハウスですが,近い将来自然エネルギーを利用して暖房してみたいと思っています.一番簡単なのはハウスの中で堆肥を作ってその発酵熱を利用するやり方,もう少し積極的にバイオガスを利用したり,天ぷら油の廃油を利用したり,いずれにしても石油を燃やして加温したくないのでいろいろと考えています.何かいいアイディアがあったら教えてください.今年は4月が異常に寒かったのでハウスの中で苗がしもやけになったり全然伸びなくなったりして大変でした.

5月 13 2007

まみって知ってますか?

mec | Category: News, 自然 | 0 Comments

畑でごそごそまみって知ってますか?南伊豆ではアナグマの事をまみって言います.最初始めた頃10年以上昔の事ですが,アナグマはほとんど見かけませんでした,その頃はアナグマも,イノシシも,すごく珍しくてわざわざ探して見に行ったものです.あるとき狩猟のいぬが原因なのかどうかわかりませんが、ジステンバーが狸の間ではやった事があって狸はほとんど全滅状態になりました,狸の間ではその後もカイセンがはやってせっかく増え始めていた狸がまたまた全滅,最近ではほとんど見かけなくなってしまいました.自然界は不思議なもので狸が減ったらちゃんとその代わりにアナグマが増え始めて今ではメックの入り口の道路の側溝の中にも,メックの倉庫の中にもアナグマファミリーが住み着いています.最近ではずいぶんずうずうしくなって結構昼間でも姿をみる事が出来ます。

5月 08 2007

最近のメック

mec | Category: News | 0 Comments

新緑竹の子の出荷は終わったものの,今は甘夏の出荷が忙しくなってきました.すごい勢いで伸びた雑草の草刈りもどんどんしなくては手遅れになってしまいます.今日はブルーベリーの草刈り草取りをしました,今年は10年ぶりぐらいで毛虫が大発生して手当り次第に緑のものを食べています、ブルーベリーもかなり丸坊主になってしまいました,やれやれ.明日はカボチャの草取り予定です。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.