6月 29 2007

やっと田植え終わりそうです

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

水田風景紫陽花6月はいつも思うのですが一年中で一番忙しい季節です,特に今年はイベントも多くて先週のアースデイまではほとんど毎週日曜日に何かありました.おかげで6月初めに取りかかった田植えが遅れに遅れてやっと来週には終わりそうです.なんと7月に入っちゃいました,この辺では昔は,,といっても15年ぐらい前までは7月に田植えしている風景が当たり前だったんですが,だんだんみんな早く田植えするようになって来て、今じゃあまだ田植えしてるのはうちぐらいなもんです。どうも田んぼに関してはお百姓はせっかちみたいです。

6月 29 2007

アースデイマーケットに行ってきました

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

先週の日曜日恒例のアースデイマーケットに行ってきました,いつもの事ながら朝4時出はちょっと大変でしたが,心配だったお天気もなんとか午前中は持ってくれて,今回も楽しいマーケットでした.いつも思う事ですがアースデイマーケットはお客さんの有機野菜に対する認識度がほかで売るときと比べて段違いに高いようです.売る側も買う側もあえて有機無農薬である事を言わなくてもそれが当たり前のようになっている.(無農薬野菜ってどういうふうにして作るんですかー)などという質問はまずないし,有機栽培ですかと聞かれる事もすごく少ないのです。

6月 17 2007

6月のアースデイマーケット

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

マイケル甘夏みかんまだ田植えも終わっていないのに、早いもので6月のアースデイマーケットが次の日曜日に迫ってきました,今回は大好評だった甘夏みかんの最終便と,出荷はじめのミニカボチャ、糖度8度のミディトマトなどを持っていきます,東京近郊の皆さんはぜひ遊びにきてください.甘夏みかんは最後なのでいっそう甘さが増しています,前回のように午前中で売り切れる恐れもありますのでお早めにどうぞ.今回を逃すと来春までお預けです!

6月 17 2007

ミディトマト出荷糖度8度です

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

ミディトマトミディトマト2ハウスの中で育てていたミディトマトが たくさん収穫できるようになってきました.有機栽培では肥料の調節が難しいのですが,たまたま上手く出来たのか?すごく甘くてジューシーなトマトです,南伊豆だったら直売所で販売していますが、東京近郊の方は今度の日曜日アースデイマーケットで販売しますのでぜひ試食に来てくださいね.少しばらつきがあるものの現在のところ糖度は8度前後です。

6月 17 2007

農業体験2

mec | Category: 社長 | 0 Comments

農業体験に来ていただいた白井グループの皆さんありがとうございました。

皆さんのパワーがどこから来ているのかわかったような気がしました,今度一緒にトレーニングしましょう。

6月 17 2007

農業体験ツアー

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

サツマイモ植え今日(6月17日)スカッと晴れた空の下、久しぶりにメックの農園で農業体験を行いました。

梅雨入りしていたのでお天気が心配でしたが,てるてる坊主が効いたのか,それとも晴れ男がたくさんいたのか、すばらしい天気に恵まれて東京よりわざわざ来ていただいた20人ものお客様とメック寺前の畑でサツマイモの植え付けとカボチャの手入れを行いました。今回のお客様はもちろんみんな畑仕事は初めて,でも中には勇敢にも溝きりの機械に挑戦してかなり上手に溝堀をしている人いました。

午前中の農作業のあとは,オーガニックカレーで昼食作業のあとのご飯はおいしいと好評でした。

短い時間でしたがかなり充実した時間を過ごせたのではないかと思います。

今度は夏休みにゆっくりと南伊豆時間を過ごしにおいで下さい。

6月 03 2007

南伊豆の海掃除

mec | Category: News | 0 Comments

浜のゴミ海中のゴミ今日は南伊豆の海掃除を行いました,毎年どこかの海岸を選んで掃除をするんですが,今年は南伊豆でも有数の海の美しい中木地域を掃除しました,海中清掃はダイバ−100人で、海岸清掃は子供達とシーカヤックの部隊で行いました,いつも地域の人が清掃しているところなのでゴミがあんまりなかったんですが,それでも総量で400キロを超えるゴミが集まりました.ゴミの種類はほとんどが浮遊して集まったゴミでした.漁業関係のゴミも結構多く,ゴミがたくさん集まってうれしい反面,人の出すゴミの多さに驚いた一日でした.来年は皆さんも参加してみてはいかがですか!

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.