7月 23 2007

桜茶

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

今年もメックでは桜の葉っぱを集めています,毎年この時期になると静岡の茶園の依頼で桜茶用に無農薬の桜の葉っぱを集めます、2〜3日かけて100キロぐらい集めた葉っぱをお茶の工場に運んで桜茶に加工します。不思議なもので桜の葉っぱはとったときは何の香りもしないのですがお茶に加工すると桜のいい香りがします。加工された桜茶はそのままお茶で飲んだり,和菓子の材料などに使用されます。

7月 23 2007

7月のアースデイマーケット

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

7月22日アースデイマーケットに行ってきました。

blogp1000014.jpg南伊豆は前日も土砂降りの雨,当日も南伊豆を出るときは土砂降りの雨でした。
こりゃあ中止かな?などと思いながらせっかく用意したんだから一応行くかと、重い重いカボチャやミカンを積んで会場に、到着したときはまだ小雨が降っていたのですが,天気はだんだんよくなり,買い物のお客さんもどんどん増えて,持っていったカボチャも,ミカンもすべて売り切れ,今回ミカンを買いそこねたお客様、ごめんなさい、次のミカンは来年の4月から販売します。

いつもながら和気あいあいと楽しいマーケットでした 。主催者の皆さんいつもご苦労様です,だんだんお客様も増えてきました,毎月楽しみにしていますなんて声も聞こえました,私たちも次回のマーケットが楽しみです。

7月 17 2007

台風

mec | Category: News, メック農園, 自然 | 0 Comments

台風4号が真上を通ったみたいです,メックの農園では前日からてんてこまいしてハウスを補強したり,土嚢を用意したりしていました.3年前の台風はすごかったですから,石廊崎で観測史上最強の67メートルの風が吹きました.そのときはハウスは無事だったんですが,道路はそこら中で崩れ,山の木はなぎ倒され,あげくの果てに電柱が倒れて3日間も停電しました.今回も最悪の事態を想定して準備していた訳です,当日は雨風ともたいした事がなく,被害もありませんでした,何はともあれよかったよかった。

7月 17 2007

あいがも

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

じっとしててよ7月12日合鴨のひなが到着しました,久しぶりに今年は合鴨除草に挑戦します.到着したばかりのひなは今事務所の隅っこで仮の小屋に入ってピーピー言っています,10日ぐらいしたらいよいよ上小野の田んぼでお仕事開始です.メックでは秋になってお仕事の終わった合鴨君達をご苦労サマーじゃあ今度はローストダックになってねーなんて食べたりしません,以前もそうしたように冬の間はメックの池で遊んでてもらいます.ちょっと移動が大変だけどまた来年働いてもらうために!

7月 17 2007

トラック

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

以前に書いたようにメックのトラックはバイオディーゼルで走っています,全く黒煙もでないし,排気だっていいにおいです.でも残念ながら年式が古いために東京都をはじめとするPM,NOX,規制地域には入れません.古いために適合する触媒もなく,今回泣く泣く取り替える事にしました.、3代目メックのトラックはガソリン車ですからBDFは使えませんが,最新のエンジンを積んでいるので環境汚染はかなり少ないと思います.でも早くバイオエタノールガソリン発売にならないかなー

7月 10 2007

シーカヤックでゴミ掃除

mec | Category: News, 自然 | 0 Comments

夏を迎える前にblogp1000005.jpg7月7日近くの海でシーカヤックによる海の掃除と,シーカヤックの体験会が行われました.朝からあいにく小雨がぱらぱら降る中で,小学生の参加は取りやめになりましたが,30人ぐらいの参加者が集まって普段人が入れない入り江にシーカヤックで入ってゴミの回収を行いました.ゴミの回収量は250kgほとんどが可燃ゴミでしたが,どう考えてもわざと捨てたとしか思えないゴミも,,,冷蔵庫や,ペンキ缶etc、、

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.