9月 27 2007

さつまいも

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

5月に植え付けたサツマイモがそろそろ収穫時期を迎えます,今回は白井グループさんから提供していただいた生ゴミ肥料を使用しましたが病気も出ずにすくすくと育ちました。10月に芋掘りツアーをやろうと思っています。ところでサツマイモは芋だけでなく葉っぱの茎もおいしいのをご存知ですか? blogp1000019.jpgサツマイモ

9月 27 2007

9月のアースデイマーケット

mec | Category: News | 0 Comments

23日東京代々木のアースデイマーケットに出店しました,心配されていたお天気もp1000013.JPGp1000015.JPGなんとか最後までもちました。今回人出が少し少なかったようですが,相変わらず熱心なお客さんが多く楽しいマーケットでした。

9月 27 2007

台風被害

mec | Category: News | 0 Comments

p1000030.JPGp1000032.JPGこの間の台風で,竹の子山の竹がずいぶん倒れてしまいました。風の向きが悪かったのでしょうか特に道沿いの竹がたくさん倒れています,今年はまだ台風が来そうなので片付けはもう少ししてからにした方が良さそうです。

9月 10 2007

体験農場始めるよ

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

blogdscn2788.jpg今のメックがある畑に隣接した約30aの元田んぼを使って体験農場を始めます、コンセプトは自然の力,農場内で使用するエネルギーを出来るだけ自然のものにしていく予定です.風車、水車、太陽熱、など積極的に利用したいと思っています.まず橋を架けなくてはなりませんがその辺から手伝いたい人,また自然エネルギーおたく、土木工事大好き、そんな人メックまでコンタクトしてください。

9月 10 2007

あいがも

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

大きくなったブログを読み直していたらさいきん後ろ向きな記事が多いのに気がついた,それだけ今年は異常気候なんだろうが暗い記事ばかりではせっかく読んでいただいている皆さんに失礼です.もっと楽しい事を書きましょう。という訳で合鴨がめでたく田んぼの仕事を終了してメックの池に戻ってきました,一羽もいなくなる事もなく元気に池で騒いでいます.これから来年の5月まではメックのペットとしてひたすらえさを食べる訳です,まあ可愛いからいいか、ガアガア

9月 10 2007

台風被害

mec | Category: News | 0 Comments

台風9号は予定通り南伊豆を直撃しました以下はそのレポートです。
時速15キロという前代見物の遅さで台風9号はまっすぐ伊豆半島を目指して近づいてきました,6日夕方には早くも風速20メートル以上の暴風圏に入りました.暗くなるにつれてだんだん風も強くなり瞬間風速は石廊崎で50メートルを超える勢い,メックのハウスもしっかり閉めてあったし周りも片付けて,土嚢も積んであったんですが,いつになっても台風は通り過ぎないなんと暴風圏に入ってから台風の目に入るまで7時間まれに見る遅さでした,夜10時頃から風がやみ始めて11時にはぴたっと風が止まり星空に,この時点で台風の目に入ったと思われました.12時30分頃から今度は吹き返しの風が吹き始めなんと朝の4時頃まで続きました.その間寝る事もできずに早く通り過ぎてとテレビとにらめっこでした.それにしても雨が少なかったのは幸いでした,あんなに長い時間大雨が降っていたらと思うとぞっとします.群馬県の皆さんには、なにも出来ませんが心からお見舞い申し上げます.もし雨がどんどん降っていたらこちらもあんな状態になっていたと思います.さて肝心の被害ですがたいした事はありませんでした,でも発芽したばかりの冬野菜の芽は雨と風でみんなだめになってしまいました,これで今年の出荷もちょっと遅れそうです.それにしても今年の気候はどうなるんでしょう,今度は秋雨前線だそうです、、、

9月 05 2007

8月も終わりです

mec | Category: News | 0 Comments

今年の夏は暑かった,やっと8月が終わります,草刈りと田んぼの世話に掛っきりの夏でした.南伊豆に引っ越して来た頃はもっと涼しかったような気がしてるのは私だけでしょうか.一番暑い日にはメックの事務所で35度以上ありました.でもこれから9月いっぱいは午後の日差しが暑いんですよねー早く秋にならないかと思いつつ毎日草刈りです。

9月 05 2007

台風

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

今年は台風が少ないなんて言ってますけど,みんな伊豆半島直撃なのはどういう訳でしょう、,,今日も一日台風に備えてあっちこっち直してました.この間一度用意してあるから少しは早かったけど,ハウスをトラクターに縛ったり,田んぼの水を全部止めたり忙しくて困ったもんです,風が吹いたら困るけど,大雨も困るけど,それたらそれたでなんだか無駄骨みたいで,,,自然相手の仕事だからいつも自然には泣かされます.そういえば自然のおかげでよかったなって思った事はあんまりないかも,でもなにもないときはいつもこの南伊豆の景色を見ていられるのだからあまり贅沢は言わないようにしましょう。それにしても明日あんまりすごくないといいなあー

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.