11月 10 2007

そろそろ狩猟解禁です

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

11月15日に狩猟が解禁になります,皆さんもテレビなどで解禁のニュースを見る事があると思います.南伊豆ではイノシシやシカの被害がすごく,狩猟が解禁になったら少しは被害が減るのかななどと思う一方で、イノシシが里の近くに増えたのは人間が原因だし,増えて被害があるからと言ってむやみに撃ち殺すのもちょっと勝手なんじゃないなんて複雑な心境です.もう少し野生動物も人間も快適に住む事が出来る方法はないもんでしょうか.荒れ果てた山を伐採してそこにイノシシのすみかを作る事が出来れば少しは里に下りてくるイノシシが減るのになあなんて思うこのごろです。

11月 10 2007

イチゴの植え付け

mec | Category: News, メック農園, 自然 | 0 Comments

ちょっと遅くなりましたが今年はイチゴの栽培に挑戦しています、メックのイチゴですから化学合成農薬や化成肥料は使いません(平たく言うと有機無農薬栽培です)はたしてどうなる事やらちょっと心配ですが今までの野菜のノウハウをフルに使っての挑戦です、、お楽しみに。

11月 10 2007

今年の菜花

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

つぼみまでもう少し今年の菜花の定植がほぼ終了しました,8月の終わりから種まきを始めて,後は一部の間引き追肥を残すのみとなりました,12月には美味しい菜花を出荷出来そうです.出荷の終了するのが3月ですからなんと播種から出荷終了まで7ヶ月も,ずいぶん気の長い話ですよね!

11月 03 2007

上小野フェスティバル

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

th_img_0391.jpgメックのある上小野地区では11月3日に子供会主催で上小野フェスティバルが開かれました。他の地区は2日だったんですが上小野だけ3日ということであちらこちらから子供が集まってにぎやかな祭りになりました。こんな祭りもいい物です。

11月 02 2007

太鼓祭り

mec | Category: News | 0 Comments

南伊豆町では11月の1日から2日にかけて全町で太鼓祭りが行われます.各集落ごとに太鼓の屋台を出してたたきながら練り歩きます,この期間中は南伊豆町の中での仕事はみんないったんお休み,学校も休みになります。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.