12月 22 2007

菜花

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

12月もそろそろ終わりに近づき、遅れていた菜花の出荷が忙しくなってきました。ことしは暖冬で収穫が早いぞなんて言っていたのですが実際は空振りでした。菜花の出荷は収穫量で2〜3回ピークがあるのですが、今回の1回目のピークは1月半ばになりそうです、今は品物が足りなくてお得意様にも謝りどおしなので早く菜花がどんどんとれるようにならないかなあーなんて思っているこのごろです。メックの菜花お店で見かけたらぜひ食べてみてくださいね、辛子和えがおすすめです。

12月 14 2007

イチゴその後

mec | Category: News, メック農園, 自然 | 0 Comments

巣箱です蜜源の菜の花ハウスの苺はすくすくと育っています,今のところ病気もでていません.ぽつぽつと花を付け出したイチゴの受粉のためにハウスに蜂を放しました.通常は西洋ミツバチを購入するのですが,メックでは近所のご好意で日本ミツバチを巣箱ごと借りてきました,はたして日本ミツバチの働きぶりは,,,うまくいったらイチゴの蜂蜜がーーなんてもう期待している社長なのでした。

12月 14 2007

まだまだ秋です

mec | Category: News, 社長 | 2 Comments

th_img_0434.jpg全国的にはもう冬の訪れがニュースになっている最近ですが,南伊豆ではまだまだ秋ですさすがにちょっと寒くなってきましたが事務所の前の温度計がまだ5度から下がった日はありません.そのせいかどうか南伊豆の紅葉は今が一番きれいかもしれません,元々照葉樹が多い南伊豆の山は紅葉が少ないのですが,山のあちらこちらでハゼやツタが赤くなっています.さすがにイチョウはこの間の風で散ってしまいましたが,今年はもうしばらくきれいな山が楽しめそうです。紅葉の山をバックにメックの畑で花の花が咲いています,何とも季節感が、、、、

12月 14 2007

久しぶりのブログです

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

前回のブログからずいぶん時間が経ってしまいました,ごめんなさい,メックではそろそろ冬野菜の出荷が始まっています.これから2月終わりまではほとんど休みなしになります,お正月も3日から出荷があります昔々はお正月は7日までは作業をしないなんてえばっていたのが嘘のようです.でもしょうがないのかなと思っています,都市部に行けばコンビニなんて一年中無休で開いているし最近ではスーパーの初売りも2日からですよね!メックから3日に出荷された野菜は4日には店頭に並びおせち料理と飲み過ぎで疲れた皆さんの体調を立て直す手助けをする事でしょう。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.