2月 12 2008

寒いと言っても

mec | Category: News | 0 Comments

山の上は小雪かも2月になってやっと寒くなって来たように感じます,寒いと言ってもメックの畑で一番寒かった日が0度でした,昨年はマイナス2度の日が結構ありましたからやっぱり今年は暖冬なんでしょう,暖冬と言っても最低気温が高いだけで冬型のいい天気は続きません,体感的には寒い冬です.いつもだと3月半ばに雨が多くなるのですが今年は1月から台湾坊主頭の二つ玉低気圧が頻繁に通り過ぎて雨を降らせています,東京でこんなに雪が多いのも暖冬のせいでしょうか?確実に地球は温暖化しているのでしょう.不都合な真実、まだご覧になっていない方はぜひみる事をお進めします。

2月 12 2008

更新遅くてすいません

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

皆さんご無沙汰しています,更新が遅くてすいません,ここのところ出荷が忙しくてなかなかブログまでたどり着けませんでした.今日もやっと仕事のメールを出し終わってちょっとだけブログを書いています。
今なんで忙しいかって言うともちろん菜花の出荷です,今年は何だか菜花の出来かたがおかしくて、収穫量も本体の出来が良い割にはあまり芳しくありません.一つの原因はやっぱり異常気象,もう一つは種の生産地のやっぱり異常気象で品種の問題かなーなんて思っています.来年は品種や種メーカーを含めて大幅な改善を行わないとかなりまずい事になりそうです。
異常気象と言えばやっぱり変です,後で写真を載せますけど景色が違うんです,去年は山の紅葉が12月終りまで続いていました,紅葉したウルシのそばで水仙が咲いてるなんてどう考えてもおかしいし,ふき畑ではまだふきが去年の葉っぱを青々とさせています,おかげでふきのとうも伸びが遅いし,ブルーベリーの花はもう咲きそうになってきました.このままいくと南伊豆には冬がなくなってしまうかもしれません。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.