4月 26 2009

甘夏ミカン発送開始いたしました

mec | Category: News | 0 Comments

4月20日から今年の甘夏ミカンの発送を開始いたしました。

購入ご希望の方はメールでお申し込みください。

価格は10キロ入り 箱、送料込み3000円です。

大きいところから順に発送します。

今年の食べごろは連休ぐらいからになりそうです。

4月 19 2009

風力発電2

mec | Category: News | 0 Comments

農業生産法人(有)マザーアースクラブは

今まで政治的な事や,宗教的な事には,出来るだけ距離を置くようにしてきました。そうでなくともこの業界は10年さかのぼれば怪しい新興宗教やえせ教主などが闊歩していた世界です。

10年前には核酸なんて言おうものなら核酸教ですかと言われたものです。

そこで風車です,マザーアースクラブでは,風力、太陽光,バイオガスなどの自然由来のエネルギーには大賛成です,メックの農場内にもそのうち小さい風車やミニ水力などのエネルギー源を入れたいものだと思っています。

ただし,風力を建設するにあたっては自然環境やそこにいる人々の暮らしが優先するのは 言うまでもありません。

今回の風車建設に当たって建設予定地の調査を行うときになぜか調査に漏れた住民の家が2軒あったそうです。細かい事情はここでは書きませんが、 もし風車が建設されればそこの2軒の家には確実に何らかの被害が及びます。

わざわざ自然豊かな住まいを求めて人里離れた山の中に住まいを建てたのに調査に漏れたからと言って隣に直径100メートル以上ある風車を建てられたのではたまりません。

今回の風車 東伊豆町などにたっているものと比べるとかなり巨大だそうです。

もしメックの隣にこんな大きな風車が建つ事になったら私たちは大反対しますし,それは南伊豆町長初め職員の方々の隣に建つ事になっても同じではないでしょうか。

町は調査から漏れた人々がいる事を認めた上で最善の策をとるべきです,ここで言う最善の策というのは住民の立場に立った策です,けして建設業者や権力を持った方の都合ではありません。

今回の選挙で塚本氏が獲得した票は(無効票も含めて)町が行っている現在の風力開発に対する批判票である事を しっかりと認識する必要があると考えます。

4月 19 2009

風力発電について

mec | Category: News | 0 Comments

南伊豆町では今日町長選挙の投票日でした。

賀茂地域の合併を推進する現職に対して,とても対抗できないと読んだのかわかりませんが,合併反対派の候補予定者は早々と立候補をやめてしまいました。

そこでただひとり現職に立ち向かったのが,巨大風車反対のスローガンを掲げて立候補した陶芸家のツカモトセイジロウさんでした。

彼は巨大風車は伊豆の自然にそぐわないと風車建設に真っ向から反対の立場で選挙運動を行っていました。

結果についてはまだわかりませんが(予想はつきます)今回の選挙候補者同士の政策論争もなくなんだかしらけた選挙でした。

この貧乏な南伊豆町今回の選挙にかかった費用はざっと800万円だそうです。

噛み合ない選挙に800万円支出するのが街にとってよい事だとは到底思えませんが,ここまでにしておきます。

さて少し前置きが長くなってしまいましたが,風力発電についてのマザーアースクラブとしての見解を次に述べてみたいと思います。

4月 19 2009

アースデイイン伊豆

mec | Category: News | 0 Comments

4月26日下田市を中心にアースデイイン伊豆が開かれます、

昨年はアースデイ東京と日にちが重なってしまい参加できませんでしたが

今回は何らかの形で参加したいと思っています。

アースデイ東京と違ってこじんまりした催しになると思いますが

公称20万人なんて言う大きなイベントと違ってもう少しはっきりしたメッセージが発信できるのではないでしょうか。

南伊豆から何を発信できるのか主催する方々の手腕が期待されます。

4月 16 2009

アースデイマーケットのお客様

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

4月のアースデイマーケットは朝のうちこそ曇っていましたがしだいに晴れて

よいお天気になりました,今回は一つ失敗をしてしまいました,東京では4月のこの時期

まだケヤキやイチョウの葉っぱは出てきていないのでした。

絶好の日よけになると思っていたのに日なたで野菜はしなしな,ミカンはあったかいマーケットになってしまいました。

次回はよしずを持ってしっかりと日よけを考えます。

今回のマーケットでマザーアースクラブの甘夏を購入していただいたお客様,有り難うございました。

次回はもっと甘みを増した甘夏ミカンを持っていきますからご期待ください。

4月 10 2009

4月のアースデイマーケット

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

いよいよ4月のアースデイマーケットまで後わずかになりました、

甘夏ミカンもおいしくなってきたし,タケノコも少しだけ用意して、

前回好評だった清流クレソンはこれで最後になりそうなのでたくさん持っていきます。

後はお天気が良いことを祈るだけです。

これだけ晴れが続くとちょっと心配になってきます。
なんと言っても昨年は4月から4回連続で雨降りのマーケットでしたから!

イチゴをお待ちの皆さんに残念なお知らせです,

せっかく病気が治まってきれいなイチゴがたくさんなってきていたのに,

今度はアナグマに狙われだしてしまいました。ハウスの横に穴を掘って侵入しています。

今回はちょっとだけしか持っていけそうにありません!ごめんなさい!

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.