6月 28 2009

7月のアースデイマーケット

mec | Category: News, 社長 | 1 Comment

7月のアースデイマーケットは2回あります。

7月5日  東京港区、エコプラザで1回

7月19日 いつもの代々木公園で1回

エコプラザの詳しい情報はこちらにアクセスしてみてください

http://www.eco-plaza.net/

エコプラザには本当にこれで最終回の甘夏ミカン,やっと収穫の始まったカボチャなど持っていく予定です 。

近くにお住まいの皆さんぜひエコプラザに足を運んでください。

6月 28 2009

無農薬たんぼ

mec | Category: News | 0 Comments

aigamo最近南伊豆にも無農薬でお米を作る田んぼが増えてきています。

ちょっと走っただけでもアイガモネットを張ってある田んぼがけっこう目につきます。

私たちが初めて無農薬で田んぼを作った20年前に比べるとずいぶんかわったものだなと思います。

メックでも一部アイガモを放して田んぼの除草を行っていますが,メックで働くのは今年3年目のアイガモたちです。

通常のアイガモ農法では生まれたてのひなを入れるので田植えとほとんど同時にアイガモを放しますが、メックの田んぼは田植えをしてから3週間一回機械除草を行ってから、カモたちが活躍し始めます。

ドジョウやコイなら食べるのに抵抗ないんだけどねー

6月 28 2009

そろそろ田植えが終了します

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

sirai086月に入って始まった田植えがそろそろ終了します、

今年は甘夏の出荷が重なっていたので凄く長かったような気がしますが

一応予定通り6月中に終了します。

田植え体験25人がずらっと並んでは爽快なながめでした。

白井グループさんありがとうございました。
今回はアイガモの田んぼはいつも通りですが,少し離れた所に新しく無農薬の田んぼを始める予定です。

田車を押しての除草になりますがひさしぶりにうまくいくかどうかちょっと不安な所です。

6月 27 2009

6月のアースデイマーケット

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

6月21日のアースデイマーケットは土砂降りの中での決行でした。

あの雨の中わざわざいらしていただいた皆さん本当にありがとうございました。

笑っちゃうしかないよねなんて出店者どうしで話していたのですが、

ほとんどいつも来てくださる方は 来てくれました,かなり凄いことだと思います。

メックとしてはただ感謝するばかりです。

6月 09 2009

南伊豆の海掃除

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

  • th_p1000030.jpgth_p1000027.jpgth_p1000029.jpg
  • 7日の日曜日恒例の海掃除を行いました。

協力してくれた皆さんありがとうございました 。

海岸、海中、カヤック,で回収したゴミは800キロ、

この数字が多いのか少ないのか 議論が分かれる所ですが、

南伊豆の海辺から確実に800キロのゴミがなくなりました。

もっとたくさんあればいいのになどとくれぐれも言わないでくださいね。

ゴミが少ないのは良いことなのですから。

6月 09 2009

誰か教えて!

mec | Category: News | 0 Comments

th_img_musi2jpg.jpgth_img_musi3jpg.jpgはて面妖な,いつからあるのかわからないのです!


メックの事務所の前の壁に誰かが生んでいったのか?

はたまたくっついているだけなのか?

元昆虫少年のおじさんにも皆目分かりません?

どなたかわかる人教えて!

観察は続けますけど。

6月 09 2009

なんだかちょっと変な

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

前にも書きましたが,今年のみなみいずはなんだかちょっと変な感じです、

少し前に山がばかにはっきり見えるなー,もしかして老眼が少し改善したのかな?

などと思っていたら実は山の中で椎や樫などの花が異常に多く咲いていたせいでした、

いつもの春とは違った山の景色でした、

6月に入って山や畑ではいっせいに栗の花が咲き始めているのですがこれがいつもと違って

凄くきれい何です,こんなきれいな栗の花は初めて見ました。

皆さんどうですかこんな感じです。 栗の花1栗の花2

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.