7月 28 2009

梅雨の間に

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

今年の梅雨は本当に梅雨らしい天気が続きます

農作業は雨だからといって休んでもいられません

小雨のときは雨のおかげで良くのびた雑草の刈り倒しや

無農薬田んぼの草取り、ハウスの片付けなど

けっこうやることが有ります,雨だからといってゆっくりしていると

梅雨明してからばたばたすることになってしまいます

とは言っても,晴れていなければ出来ない作業がどんどんたまっていきます

まだ苗の植え付けが残っているし,ミカンの選定も摘果もまだまだ終わっていません

いったい梅雨明けはいつなのかと空を見上げる毎日です

今日もまた土砂降りです,モップスでも聞きながらたまった書類を片付けなくては

7月 21 2009

やっぱり東京は暑かった

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

7月19日テルテルボーズが効いたのか代々木公園のアースデイマーケットは

ひさしぶりに雨の落ちてこないイベントになりました。

しかし東京は暑い,まだ梅雨の開けていない毎日雲の中の伊豆から 比べると

きっと10度ぐらい暑いのではと思ってしまうぐらいの体感気温の差でした。

猛暑の中わざわざ代々木公園まで足を運んでいただいたお客様 ありがとうございました。

いつも思うことですが、雨が降っていても,今回のように猛暑でも,冬に木枯らしが吹いていても

必ず代々木公園に足を運んでくれるお客様がいます。

メックがアースデイマーケットに参加した最初の頃に比べると,ずいぶんお客様は増えましたが、

最初の頃から必ず来てくださる人たちがいます。感謝、、

アースデイマーケットは運営してくださっているスタッフの皆さんと出店者,

そして足を運んでくれるお客様が代々木公園のケヤキ並木のあの場所の雰囲気を

作っているのだと思います。

いくら方法が正しいと思っていても,

色々な条件がクリアーにならなくてうまくいかないことは多いものです。

正しいことが,良い雰囲気の中で,楽しく出来て,参加した人がみんな

ハッピー になるように

メックはがんばりますよー

7月 11 2009

つゆですが

mec | Category: News, 社長 | 1 Comment

梅雨のまっただ中ですが、皆様いかがお過ごしですか今年の梅雨はつゆらしいですね

メックでは雨の中やっと田んぼの一回目の除草が終わり,

アイガモたちが田んぼに放されました、

今年は無農薬の田んぼが少し増えてアイガモ以外にも田車で除草する田んぼがけっこうあります。

そろそろ良いだろうということで今年からまた無農薬の田んぼを少しずつ増やしていきます。

アイガモ以外にもコイやドジョウ,など他力本願の田んぼの草取り方法を考えなくてはなりません。

他力本願と言えば,メックの田んぼの2枚に(20アール)なぜか天然カモが十数羽居着いています、最初は稲が倒れるのでヒヤヒヤしていましたがよく見るとなんと小さな草が全然生えていないではありませんか、

来週になったら大きな草だけ人力で拾って様子を見ようと思います。

うまく除草してくれたらいいのですけれど,気まぐれなカモたちのことですからどういうことになるのやら、、、

7月 11 2009

7月のアースデイマーケット

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

7月のアースデイマーケットin 代々木公園は

19日の日曜日です,はたしてお天気はどうなるのでしょうか?

大きなてるてるボーズを作って持っていきましょう。

今回のマーケットには8種類のカボチャを持っていきます、

皆さんのお越しをお待ちしています。

7月 06 2009

アースデイマーケットinエコプラザ

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

ecop0907エコプラザでのマーケットに行ってきました

港区のビル街の中でのマーケットどうなることかと思っていましたが

始まってみるとけっこうお客さんが途切れずに来てくれます

室内ということもあってのんびりとした雰囲気,ある意味代々木公園とは別のマーケットになりました

来月は8月5日 開催予定です

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.