9月 25 2009

10月のアースデイマーケット

mec | Category: News | 0 Comments

9月のアースデイマーケットも無事に終了しました。

いつも買い物に来てくださるお客様ありがとうございます。

今回のマーケットはまさか政権が変わったせいでもないでしょうが、

なんだかお客様がみんなニコニコしていたのが印象的でした。

未来に希望が持てるかどうかでずいぶん違うものなんでしょうか!
やっぱりお天気がよいせいですね。

今回はあんまり売り物がなくてすみませんでした。

10月4日のマーケットには,明日から始まる稲刈りしたてのお米を持っていきます。

新米の炊きたてご飯に,あじの干物の焼いたのや,菜っ葉の浅漬け、

シンプルな日本食のおいしさがこの時期楽しめます、

ご期待ください,今年のキヌヒカリはおいしいですよー。。。

9月 18 2009

イチゴの用意ももうひといき

mec | Category: News | 1 Comment

メックのハウスではイチゴのベットがやっとの事で用意出来ました、

去年の反省をしっかりと守って今年はハウスのベットを一列少なくしました、

イチゴだってギュウギュウなのはいやでしょうから、

今年はわりとゆったりと植えるつもりです。

去年食べられなかった皆さん、去年大評判だった

メックの完熟イチゴ今年はぜひご賞味ください。

今年は紅ほっぺとアキヒメを作ります。
来週にはイチゴの植え付けも終わって,ゆっくりと稲刈り

が出来ると良いのですが。

9月 11 2009

9月のアースデイマーケット

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

9月のアースデイマーケットは少し変則になりますが、

23日の水曜日です。

9月の連休の最後の日です、お間違いのないように

皆様でお越し下さい。

ちょうどあまり売るものがない時期ですが

お待ちしております。
今回は隣のテントで,種まき大作戦、

菜種油の搾油実演を行います。

菜種の種も差し上げますのでみんなで

マイオイルを作りましょう。

昨年配布した菜種を作った方は収穫出来た種を

良く天日干しにしてからお持ちください、

その場で油が出来ます。

9月 10 2009

共同作業

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

田舎に住んでいると,年に何回か共同作業が有りますこれは川の草刈りとか,地域の美化運動とか一人でやっても大変な作業をみんなで力を合わせてやってしまおうということです。

全然違うのですがすばらしい共同作業を目撃してしまいました,写真をご覧ください,猫のドライフードを共同作業でかっぱらっていくありさんたちです,解説は不要ですね!

思わず応援してしまいました 、、、あり2あり1

9月 04 2009

いつもうまくいくとは

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

kamo1kamo2いつもうまくいくとは限りませんが,今年は大成功でした!

メックで作っている田んぼなのですが,

一カ所の田んぼ約2、5反に田植えの頃からなぜか?

カルガモやマガモ、アマサギなどが大挙して 住み着いていました。

最初は植えた苗を倒されてかなり歯抜けのような状態になってしまい

あ〜〜〜あ困ったねーーーーなどと腕組みして見ていました。

やっと苗が分けつを初めて少し元気になってきたときに 田んぼの中をよくよく見てみると

なんと!草がほとんど生えていないでは有りませんか。

よーーしこの田んぼ除草剤まくのやめた!

と宣言して,代わりに生ゴミコンポスト をエサ代わりに蒔いて

今度はカモさんよその田んぼに行かないでねー とばかりに天然がもの

餌付けを始めたのでした。

いつもうまくいくとは限りませんが、、、

いやほとんどの場合は失敗するでしょうが、、、

今年はうまくいきました 、

今見ても周りにコナギなどが有るものの中にはほとんど草が生えていません。

踏みつぶされた所も周りの稲が大きくなってそんなにすかすかではなくなりました。

カモさんご苦労様でした。

これに気を良くして調子に乗って来年もカモの餌付けにがんばろうーー

このお米は収穫後奇跡の天然カモ除草米として販売する予定です。

じょうだんですよ〜〜〜〜

写真後でアップします

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.