10月 27 2009

コメントありがとうございました

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

ひさしぶりのコメントありがとうございました、

やっぱり反応が有るとうれしいものです、

アクセス解析である程度はわかるのですが、

直接コメントしていただけるとうれしいです。

さて今後の予定ですが、

11月7日 藤沢 遊行寺 収穫祭

11月22日 代々木公園 アースデイマーケット

までは決まっています、

御都合のつく皆様ぜひお越し下さい。

10月 27 2009

11月7日、藤沢遊行寺、産直祭参加します!

mec | Category: News | 0 Comments

先日お知らせしましたが,11月7日

藤沢駅から10分ほどの所にある遊行寺境内で開かれる

収穫祭に参加します、

今回は搾油機の調子も良くなったので,菜種油絞りの実演を行いますので

お近くの皆様ぜひおいで下さい、

昨年は雨にもかかわらずかなりの人出でした。

お天気が良いことを祈りましょう!

10月 26 2009

さすがにちょっと

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 2 Comments

tuchito2tuchito2th_tuchito1.jpgth_hujisawa.jpgやっとだいぶ片付いてきました、

18日の土と平和の祭典から始まった

連続出場です、

23日に静岡ツインメッセで有機農業シンポジウムに

パネリストで出てきました。th_messe1.jpg

翌日の24日は朝3時起きで藤沢の生協さんの産直祭に、

25日は私用で東京と、

稲刈りをしながら合間に遠征,けっこう効きました。

後は11月1日の地元の上小野祭りと7日の箱根駅伝で有名な遊行寺で行われる収穫祭を残すのみです。

有機農業推進シンポジウムについてはまた後ほど詳しく書きます。

10月 16 2009

土と平和の祭典

mec | Category: News | 0 Comments

10月18日、日比谷公園で開かれる

土と平和の祭典に出店します

場所はにれの木広場のアースデイマーケットエリアです

今回は取れ立ての新米を持っていきますので

皆さんぜひご来場ください

10月 09 2009

菜花の生育状況

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

いつも菜花を購入してくださっている,お客様、生協様、問屋市場の皆様

いつもありがとうございます

今年の菜花、紅菜苔の生育状況をお知らせします

今年は9月1日に播種した菜花が特に順調です。

その後の播種分は雨不足もあって少し遅れていましたが

だいぶ追いついてきました。

今年はあまり楽観的な事は言えませんが11月終盤ぐらいから少しずつ出荷が出来そうです。

現在早い圃場では間引き追肥作業、中耕作業を行っています。

まずは御報告まで!
th_nabana092.jpgth_nabana091.jpgth_nabana09.jpg

10月 08 2009

台風一過

mec | Category: News | 0 Comments

昨日おとといと台風に備えてハウスを補強したり,畑のみぞ切りをしたり

とても慌ただしい日々を過ごしていましたが

南伊豆では心配されていたほどのすごい風も吹かずにすみました

畑の野菜がちょっとかしいだもののそんなに影響はなさそうです。

南伊豆では台風一過きれいな青空が広がっています

今回長野方面に台風が行ってしまったので

リンゴ農家の皆さんはとても大変だと思います

少しでも被害が少ない事を願っています。

台風と言えば4年前の10月に来た台風23号(多分)の被害は凄かった

石廊崎で最大瞬間風速67メートルを記録

南伊豆でも道は倒木だらけ、田んぼは泥をかぶり

台風の目にちょうど入って青空が出たときに被害の状況を見ようと

自宅から農場まで800メートルの距離を車で走るのに

倒木だらけでチェンソーで切ってはどかしきってはどかししていたら

台風の目が通り過ぎて逆に風が吹き始めて慌ててまた自宅に避難した

事を思い出します。

今度もそんな感じで用意をしていたのですが,まずは一安心です。

でも最近は巨大な台風が多くなっているような気がしてなりません。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.