8月 21 2010

カボチャのレシピその3

mec | Category: News | 0 Comments

順番が前後しますが、

今年のメックのカボチャの一番のヒットは、コリンキーです。

サラダ用の生食カボチャです。

メックで今年初めてトライしてみましたが、病気に強く、暑さに強く、

とても作りやすかったです。

そのままスライスしてサラダでも良いのですが、

細かい千切りにして、ナンプラーと、唐辛子、レモンなどで和えると、

タイ料理のテイストになります。青パパイヤの代用品と言いましょうか!

ぜひお試しください。

そして今年すごいヒットだったのがバターナッツパンプキンです。

名前と違って味は全然バターナッツじゃありませんから、

味はやっぱりカボチャです。ナッツは見た目だけ。

ところがこのカボチャ味に癖がなく、油で炒めても、

特にきんぴら風がおいしかったです。

ミキサーにかけてスープにしても、美味しくいただけます。

残念ながらこの二種類はもうほとんど在庫が残っていません。

9月のアースデイマーケットに少しだけ持っていく予定です。

8月 21 2010

カボチャのレシピその2

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

メックで生産が一番多いカボチャは、なんと言っても坊ちゃんです。

このカボチャF1なので毎年種を購入しなくてはなりません。

種を自家採取して作ってみた事もありますが、先祖帰りしてしまい、

坊ちゃんのはずがおっちゃん(大きい)カボチャになってしまいました。

さてこの坊ちゃんですが、うちのカボチャの中では一番甘く、ほくほくして

使い勝手も良いです。

せっかちな方は種をくりぬいてレンジで3分簡単に下ごしらえが出来ます。

後は煮るなり、そのままつぶしてサラダに入れるなり、お好きなように…

おすすめはタマネギのみじん切りと生ハムなどでサラダにすると、かなり美味です。

小さめの物を中をくりぬいて、カボチャのプリンや、カスタードなどお試しください。

美味しいですよー。

8月 21 2010

カボチャのレシピ

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

今年のメックでは10種類のカボチャを作っています。

坊ちゃんから始まって,そろそろ収穫が終了するつる首まで、

播種したのは3月ですからけっこう長い間つきあってきました。

そのカボチャですがマーケットなどで販売していると必ず聞かれるのが

ほくほくですか?とか、どのカボチャが一番おいしいですか?などです。

美味しいかどうかは人それぞれですから好みもあるでしょうし、

難しいですよね!

そこでメックの独断ですが、カボチャの料理方法や特徴などをまとめる事にしました。

あくまでも参考程度でお願いします。

8月 18 2010

あつい日が続きますが

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

なんと今日の事務所前の温度計は,午後1時に39度になっていました。

こんなに暑くても冬野菜の用意を始めなくてはなりません 。

39度の暑さの中で冬に霜が降りた中で収穫する野菜の用意をするなんて、

ちょっと冗談はよしてくださいと言われそうですが、

農業の現実なんてみんなそんな物です,やっと収穫が終わったカボチャだって

播種したのは3月,霜の心配をしながら畑に植え付けました。

今年の菜花はいつもより少し早く用意を始めています、

昨年はCR種ででないはずの根こぶ病が蔓延してひどい眼にあいましたから。

なかなかこの病気は根絶出来ないのですが,やれる対策は全部やっておこうと

少し早くのスタートです。

それにしても午後3時で35度は暑すぎです、

地温も早く25度以下に下がってほしいのです。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.