2月 13 2012

南伊豆定住セミナー

mec | Category: News, 社長 | 0 Comments

今年も南伊豆定住セミナーが行われます

南伊豆に住んでみたいけれどとっかかりがつかめない人

地元の事を広く知りたい人

メックの社長にあってみたい人

必見です

開催日は3月3日〜4日

詳細は南伊豆町のホ〜ムページから見る事が出来ます

かなりお得な設定になっていますよ〜〜〜〜〜〜〜〜

2月 07 2012

寒い冬

mec | Category: News | 0 Comments

2012年も早2月になってしまいました。

毎年この時期は菜花の出荷に追われて暮れも正月もないのですが、

今年もブログをかく暇がないほどのいそがしさでした。

なんと正月は1日に出荷があり仕事も通常に3日から始まっていました。

そんないそがしさのなか16日から富士の国暮らし支援隊の隊員が

メックの有る南上地域に2人配属になり南上の区長としての仕事も沢山ありました。

また先週は神奈川県のやまゆり生活協同組合の30周年記念の行事に参加してきました。

今年の冬はひさしぶりに寒い冬です、

南伊豆でも2月2日に最低気温マイナス4,5度になりました。

こちらに移り住んで以来初めての最低気温です、ほかの日でも今年は

マイナスになる日が多く畑の菜花も寒さでなかなか伸びてきません。

確か気象庁の予報では今年は暖冬になる予想を していたはずでしたが

いったいどういう根拠で暖冬になる予想を出したのでしょうか。

雪に埋もれてしまって大変な思いをしている方々に比べれば

南伊豆の寒さなどちっぽけなものですが

本当に最近の気象には泣かされます。

やまゆりさんでお会いした北国の生産者の方が言っていましたが

雪が多いのにびっくりしているのは子供たちだけだそうです

30年前まではこれぐらいの雪は当たり前で

その後30年雪が少なかっただけだと 笑っておられました。

やはり北国の方はつよいと頭が下がりました。

そういえば私が子供のころの東京も寒かったです、

毎朝軒下に出来たつららをポッキンとおるのが日課でしたから。

そういえば伊豆に来てから霜柱を見た事がないな〜〜〜

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.