6月 13 2011

南伊豆の海掃除2011

mec | Category: News, 自然 | 0 Comments

今年も恒例の南伊豆の海掃除が行われました

主催はNPO法人伊豆未来塾

このNPOは南伊豆の環境保全や地域の活性化

また町が抱える諸問題を民間の力で改善する事を

目的として活動しています

今回で7回目となる海岸海中のクリーン作戦は

心配されたお天気もなんとかクリアして盛大に行われました

th_umisouji4.jpgth_umisouji3.jpgth_umisouji2.jpgth_umisouji1.jpg

5月 02 2011

ずいぶんひさしぶりです

mec | Category: News, 自然 | 0 Comments

2月20日から更新していませんでした,いつも見て下さっている皆さん、すいませんでした。

3月11日以降記事は書いても投稿する気になれなくて,延び延びになってしまっていました。

気を取り直してまた再開しますのでよろしく!

11月 17 2010

擬態とは!

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

擬態とは良く言った物です,踏みそうになって思わず後ずさりしてしまいました!後で名前調べてアップします。まさかマムシ蛾なんて言う名前じゃあないでしょうが!th_p10015.jpgth_p10013.jpg

7月 29 2010

かえる

mec | Category: News, 自然 | 0 Comments

突然ですが、

かえる好きですかー

家の近くで見かけたがま君,精一杯ふくらんで威嚇しています。
th_img_0023.jpgth_img_0021.jpgth_img_1591.jpg

5月 14 2010

フジがきれいですね!

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

昨年は栗の花がいつもより長く垂れ下がってきれいでしたが

今年はフジの花がすごくきれいです

連休前から咲き始めて、今が満開

山のあちこちでこんな所にもフジがあったのかと思うぐらい

そこら中に咲いています。

サクラが今ひとつだっただけに、なんだか得した気分です。

9月 10 2009

共同作業

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

田舎に住んでいると,年に何回か共同作業が有りますこれは川の草刈りとか,地域の美化運動とか一人でやっても大変な作業をみんなで力を合わせてやってしまおうということです。

全然違うのですがすばらしい共同作業を目撃してしまいました,写真をご覧ください,猫のドライフードを共同作業でかっぱらっていくありさんたちです,解説は不要ですね!

思わず応援してしまいました 、、、あり2あり1

9月 04 2009

いつもうまくいくとは

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

kamo1kamo2いつもうまくいくとは限りませんが,今年は大成功でした!

メックで作っている田んぼなのですが,

一カ所の田んぼ約2、5反に田植えの頃からなぜか?

カルガモやマガモ、アマサギなどが大挙して 住み着いていました。

最初は植えた苗を倒されてかなり歯抜けのような状態になってしまい

あ〜〜〜あ困ったねーーーーなどと腕組みして見ていました。

やっと苗が分けつを初めて少し元気になってきたときに 田んぼの中をよくよく見てみると

なんと!草がほとんど生えていないでは有りませんか。

よーーしこの田んぼ除草剤まくのやめた!

と宣言して,代わりに生ゴミコンポスト をエサ代わりに蒔いて

今度はカモさんよその田んぼに行かないでねー とばかりに天然がもの

餌付けを始めたのでした。

いつもうまくいくとは限りませんが、、、

いやほとんどの場合は失敗するでしょうが、、、

今年はうまくいきました 、

今見ても周りにコナギなどが有るものの中にはほとんど草が生えていません。

踏みつぶされた所も周りの稲が大きくなってそんなにすかすかではなくなりました。

カモさんご苦労様でした。

これに気を良くして調子に乗って来年もカモの餌付けにがんばろうーー

このお米は収穫後奇跡の天然カモ除草米として販売する予定です。

じょうだんですよ〜〜〜〜

写真後でアップします

8月 18 2009

トンボの眼鏡は

mec | Category: News, 自然 | 0 Comments

トンボの眼鏡は水色眼鏡なんて言う童謡が有りますが,本当にトンボの目玉は水色なんでしょうか?

トラクターで畑を起こしたり草刈り機を使用して畑の草を刈っていると不思議な光景に出会うことが有ります。

なぜか自分のうえだけにトンボが集まってくるのです,たまたまではなく明らかに集まってきます。

その数100匹以上かなり面白凄い光景です,皆さんは経験したことが有りますか?

最初はトンボがトラクターや草刈り機の出す熱を感知して集まってくるのだと思っていました。

でも何で???

あるとき田んぼでトラクターに乗っていると なんとツバメが集まってくるでは有りませんか,でも何で?

ツバメがトラクターの熱を感知して集まってくるなんて言う説明は現実的じゃあないですよね。
ツバメはトラクターに驚いて飛び上がる虫を狙っているのでした!

トラクターをかけている=虫が飛び上がる=エサが有る

ツバメは学習してそれをどうやってかわかりませんが子孫に

伝えていくことが出来るのでしょう。

ではトンボの場合は学習して伝えているのか?

自然界にはまだまだわからない不思議なことがたくさん有ります。

6月 09 2009

南伊豆の海掃除

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

  • th_p1000030.jpgth_p1000027.jpgth_p1000029.jpg
  • 7日の日曜日恒例の海掃除を行いました。

協力してくれた皆さんありがとうございました 。

海岸、海中、カヤック,で回収したゴミは800キロ、

この数字が多いのか少ないのか 議論が分かれる所ですが、

南伊豆の海辺から確実に800キロのゴミがなくなりました。

もっとたくさんあればいいのになどとくれぐれも言わないでくださいね。

ゴミが少ないのは良いことなのですから。

6月 09 2009

なんだかちょっと変な

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

前にも書きましたが,今年のみなみいずはなんだかちょっと変な感じです、

少し前に山がばかにはっきり見えるなー,もしかして老眼が少し改善したのかな?

などと思っていたら実は山の中で椎や樫などの花が異常に多く咲いていたせいでした、

いつもの春とは違った山の景色でした、

6月に入って山や畑ではいっせいに栗の花が咲き始めているのですがこれがいつもと違って

凄くきれい何です,こんなきれいな栗の花は初めて見ました。

皆さんどうですかこんな感じです。 栗の花1栗の花2

3月 30 2009

やっと桜が

mec | Category: News, 自然, 社長 | 0 Comments

やっとソメイヨシノが咲き始めました山桜に遅れること1週間

やっぱり花見をするならソメイヨシノでしょうか,あの狂ったような淡いピンクの花吹雪はちょっとほかの花では味わえません。

狂ったと言えば サクラ祭りでは花が満開と咲いていないのとでは売店の売れ行きが5倍位違います、サクラの花に酔っぱらうのでもないでしょうが財布のひもは緩みっぱなしになるようです。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.