8月 21 2010

カボチャのレシピ

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

今年のメックでは10種類のカボチャを作っています。

坊ちゃんから始まって,そろそろ収穫が終了するつる首まで、

播種したのは3月ですからけっこう長い間つきあってきました。

そのカボチャですがマーケットなどで販売していると必ず聞かれるのが

ほくほくですか?とか、どのカボチャが一番おいしいですか?などです。

美味しいかどうかは人それぞれですから好みもあるでしょうし、

難しいですよね!

そこでメックの独断ですが、カボチャの料理方法や特徴などをまとめる事にしました。

あくまでも参考程度でお願いします。

7月 29 2010

もう8月が

mec | Category: News, 農作業, 社長 | 0 Comments

8月がそこまで来ています

今年はあつい日が続くのでもうとっくに8月になっていても良さそうな

気分でしたが,やっと8月なのですね! 8月と言えば夏休み、

夏休みと言えば、海だ 、ビーチだ,というわけで南伊豆の道が一時的にですが

混みます,,もちろんビーチ沿いの駐車場は1500円とか1000円とかの

有料に変わって、それでもはみ出した車がうろうろする始末です。

遠い昔は私も夏だ下田だ,などと来ていましたが。

今ではあついさなかのカボチャの収穫出荷!

ちょっとでも涼しくならないかなー

などと海辺の人が聞いたら怒ってしまいそうな台詞を

つぶやきつつ汗だくになって仕事してます。

1月 28 2010

資源ゴミ買い取り市

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

th_coae4jpg.jpgth_coae3.jpg1月24日東京白井グループの

資源ゴミ買い取り市に行ってきました。

これは画期的ですよ、

なんせ今までゴミの日に出していたゴミを

買い取ってくれるのですから。

捨てればゴミ,分別すれば資源,

th_coae2.jpgth_coae1.jpgまさにそれを実践しています。

11月 03 2009

11月のアースデイマーケット

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

11月22日、代々木公園けやき並木のアースデイマーケット出店が決まりました

南伊豆でもそろそろ冬の始まりを思わせる風が吹き始めています

ちょっと早いかも知れませんが、菜花の出荷始まりました

今回のマーケットには、その菜花や、

新米ー減農薬ー無農薬米(人力除草ーアイガモ除草 ー天然ガモ除草)、

など持っていきますので皆さんひさしぶりに

代々木公園にお出かけください

10月 26 2009

さすがにちょっと

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 2 Comments

tuchito2tuchito2th_tuchito1.jpgth_hujisawa.jpgやっとだいぶ片付いてきました、

18日の土と平和の祭典から始まった

連続出場です、

23日に静岡ツインメッセで有機農業シンポジウムに

パネリストで出てきました。th_messe1.jpg

翌日の24日は朝3時起きで藤沢の生協さんの産直祭に、

25日は私用で東京と、

稲刈りをしながら合間に遠征,けっこう効きました。

後は11月1日の地元の上小野祭りと7日の箱根駅伝で有名な遊行寺で行われる収穫祭を残すのみです。

有機農業推進シンポジウムについてはまた後ほど詳しく書きます。

10月 09 2009

菜花の生育状況

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

いつも菜花を購入してくださっている,お客様、生協様、問屋市場の皆様

いつもありがとうございます

今年の菜花、紅菜苔の生育状況をお知らせします

今年は9月1日に播種した菜花が特に順調です。

その後の播種分は雨不足もあって少し遅れていましたが

だいぶ追いついてきました。

今年はあまり楽観的な事は言えませんが11月終盤ぐらいから少しずつ出荷が出来そうです。

現在早い圃場では間引き追肥作業、中耕作業を行っています。

まずは御報告まで!
th_nabana092.jpgth_nabana091.jpgth_nabana09.jpg

8月 27 2009

冬野菜の用意が始まりました

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

まだ8月だというのに,メックでは早くも冬野菜の用意が始まっています。

メックの主な生産物である菜花の用意のことです。

もっとも前作の後片付けを7月に行っていますからそのときからもう菜花の用意が始まっていたのかもしれません。

今行っている農作業は主に土作りと間に合った所は播種の用意です。

間に合った所というのは土作りのことです,前作のカボチャが終わったときに、

カボチャの残骸を細かくハンマーナイフで刻んでから,

ぬかや微生物資材と一緒にすきこんである所は起こしてみても

きれいに残骸も雑草も分解しています。

今年は雨が多かったのでどこもかしこも雑草だらけで 、

間に合わなかった所はまだ雑草をすき込んでいる所です。

ここの所雨が降っていないので播種の用意ができた所でも、

雨待ちの状態です。

去年は夏に雨が全く降らなくてトラクターですき込んだ雑草が

土の中で全くと言っていいほど分解していませんでした。

今年は去年に比べればずいぶん土の状態は良いのですが!

去年のようにいきなり芋虫の大発生は勘弁してほしいものです。

今年の菜花は約3ha作業はまだ始まったばかりです。

7月 11 2009

7月のアースデイマーケット

mec | Category: News, メック農園 | 0 Comments

7月のアースデイマーケットin 代々木公園は

19日の日曜日です,はたしてお天気はどうなるのでしょうか?

大きなてるてるボーズを作って持っていきましょう。

今回のマーケットには8種類のカボチャを持っていきます、

皆さんのお越しをお待ちしています。

7月 06 2009

アースデイマーケットinエコプラザ

mec | Category: News, メック農園, 社長 | 0 Comments

ecop0907エコプラザでのマーケットに行ってきました

港区のビル街の中でのマーケットどうなることかと思っていましたが

始まってみるとけっこうお客さんが途切れずに来てくれます

室内ということもあってのんびりとした雰囲気,ある意味代々木公園とは別のマーケットになりました

来月は8月5日 開催予定です

6月 28 2009

そろそろ田植えが終了します

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

sirai086月に入って始まった田植えがそろそろ終了します、

今年は甘夏の出荷が重なっていたので凄く長かったような気がしますが

一応予定通り6月中に終了します。

田植え体験25人がずらっと並んでは爽快なながめでした。

白井グループさんありがとうございました。
今回はアイガモの田んぼはいつも通りですが,少し離れた所に新しく無農薬の田んぼを始める予定です。

田車を押しての除草になりますがひさしぶりにうまくいくかどうかちょっと不安な所です。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.