7月 29 2010

もう8月が

mec | Category: News, 農作業, 社長 | 0 Comments

8月がそこまで来ています

今年はあつい日が続くのでもうとっくに8月になっていても良さそうな

気分でしたが,やっと8月なのですね! 8月と言えば夏休み、

夏休みと言えば、海だ 、ビーチだ,というわけで南伊豆の道が一時的にですが

混みます,,もちろんビーチ沿いの駐車場は1500円とか1000円とかの

有料に変わって、それでもはみ出した車がうろうろする始末です。

遠い昔は私も夏だ下田だ,などと来ていましたが。

今ではあついさなかのカボチャの収穫出荷!

ちょっとでも涼しくならないかなー

などと海辺の人が聞いたら怒ってしまいそうな台詞を

つぶやきつつ汗だくになって仕事してます。

8月 27 2009

冬野菜の用意が始まりました

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

まだ8月だというのに,メックでは早くも冬野菜の用意が始まっています。

メックの主な生産物である菜花の用意のことです。

もっとも前作の後片付けを7月に行っていますからそのときからもう菜花の用意が始まっていたのかもしれません。

今行っている農作業は主に土作りと間に合った所は播種の用意です。

間に合った所というのは土作りのことです,前作のカボチャが終わったときに、

カボチャの残骸を細かくハンマーナイフで刻んでから,

ぬかや微生物資材と一緒にすきこんである所は起こしてみても

きれいに残骸も雑草も分解しています。

今年は雨が多かったのでどこもかしこも雑草だらけで 、

間に合わなかった所はまだ雑草をすき込んでいる所です。

ここの所雨が降っていないので播種の用意ができた所でも、

雨待ちの状態です。

去年は夏に雨が全く降らなくてトラクターですき込んだ雑草が

土の中で全くと言っていいほど分解していませんでした。

今年は去年に比べればずいぶん土の状態は良いのですが!

去年のようにいきなり芋虫の大発生は勘弁してほしいものです。

今年の菜花は約3ha作業はまだ始まったばかりです。

6月 28 2009

そろそろ田植えが終了します

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

sirai086月に入って始まった田植えがそろそろ終了します、

今年は甘夏の出荷が重なっていたので凄く長かったような気がしますが

一応予定通り6月中に終了します。

田植え体験25人がずらっと並んでは爽快なながめでした。

白井グループさんありがとうございました。
今回はアイガモの田んぼはいつも通りですが,少し離れた所に新しく無農薬の田んぼを始める予定です。

田車を押しての除草になりますがひさしぶりにうまくいくかどうかちょっと不安な所です。

5月 08 2009

連休も終了

mec | Category: News, 農作業 | 0 Comments

今年の連休は長かったですね,メックではあんまり連休は関係なく仕事でした,何しろ甘夏ミカンの発送が一番忙しいときですし,ふきやアシタバなどの出荷もあって、てんてこ舞いしていました。

やっと今日モミ蒔きをしました。最初に田植えする分の80枚です。

田んぼの作業は時限爆弾みたいなもので,モミを蒔いた時から、田植えまでの日数が決まってしまいます。お天気などで多少はかわりますが,今日蒔いたモミは25日後には、田んぼに植わっていなくてはなりません。それに合せてこれから田んぼの作業が始まります。

2月 27 2009

桜も散って

mec | Category: News, メック農園, 農作業, 自然 | 0 Comments

河津桜今年はやっぱり桜が早く終わってしまいました,今週末南伊豆に桜を見に行こうと思っていた皆さん残念でしたもう葉っぱが出始めています,菜の花はまだ黄色く見えますがそばに行くとやっぱりそろそろ終わりのようです。

12月から続いた菜花の出荷もそろそろ終わりです,メックでは今かぼちゃの種まきやトマトの種まきを始めています。

桜や菜の花が終わってはるが始まるなんてなんだか変ですが南伊豆では春は山桜とともにやってきます。

ソメイヨシノが咲いて山桜が咲いて,竹の子が出始めます田起こしや野菜苗の植え付けでまたどんどん忙しくなってくるのもこの頃からです。

12月 22 2007

菜花

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

12月もそろそろ終わりに近づき、遅れていた菜花の出荷が忙しくなってきました。ことしは暖冬で収穫が早いぞなんて言っていたのですが実際は空振りでした。菜花の出荷は収穫量で2〜3回ピークがあるのですが、今回の1回目のピークは1月半ばになりそうです、今は品物が足りなくてお得意様にも謝りどおしなので早く菜花がどんどんとれるようにならないかなあーなんて思っているこのごろです。メックの菜花お店で見かけたらぜひ食べてみてくださいね、辛子和えがおすすめです。

11月 10 2007

今年の菜花

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

つぼみまでもう少し今年の菜花の定植がほぼ終了しました,8月の終わりから種まきを始めて,後は一部の間引き追肥を残すのみとなりました,12月には美味しい菜花を出荷出来そうです.出荷の終了するのが3月ですからなんと播種から出荷終了まで7ヶ月も,ずいぶん気の長い話ですよね!

9月 27 2007

さつまいも

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

5月に植え付けたサツマイモがそろそろ収穫時期を迎えます,今回は白井グループさんから提供していただいた生ゴミ肥料を使用しましたが病気も出ずにすくすくと育ちました。10月に芋掘りツアーをやろうと思っています。ところでサツマイモは芋だけでなく葉っぱの茎もおいしいのをご存知ですか? blogp1000019.jpgサツマイモ

8月 15 2007

メックの夏休み

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

夏のメック遠景メックの夏休みは一応8月14日から8月16日までです。一応と言ったのはメックの農園には合鴨たちや,ハウスのトマト、いろいろと毎日世話を必要とするものたちがいます,結局休みといっても半日ぐらいは仕事があります。とりあえず8月14日から19日まで若い衆は夏休みです。休みが終わるともう冬の野菜の用意が始まります。

7月 23 2007

桜茶

mec | Category: News, メック農園, 農作業 | 0 Comments

今年もメックでは桜の葉っぱを集めています,毎年この時期になると静岡の茶園の依頼で桜茶用に無農薬の桜の葉っぱを集めます、2〜3日かけて100キロぐらい集めた葉っぱをお茶の工場に運んで桜茶に加工します。不思議なもので桜の葉っぱはとったときは何の香りもしないのですがお茶に加工すると桜のいい香りがします。加工された桜茶はそのままお茶で飲んだり,和菓子の材料などに使用されます。

www.motherearthclub.com
http://www.motherearthclub.com
mec@motherearthclub.com
Copyright (C) 2006 Mother Earth Club. All Rights Reserved.